FiNC ダイエット家庭教師

『ダイエット家庭教師』の先生って何者? ほんとうに結果が出るのか聞いてみた

60日のオンラインプログラム『ダイエット家庭教師』 は、専門家軍団『ダイエット家庭教師』がマンツーマンで、食事指導を中心としたダイエット指導を、専用アプリのチャットを介しておこなうもの。いそがしくても、ジムに通わずに、健康的にやせられるというのが魅力のひとつなのですが、ダイエット家庭教師って、そもそも誰なの……? ほんとに専門家なの……? といった疑問も。実際のところを、『ダイエット家庭教師』のサービス設計にかかわる丹治朋子(たんじ・ともこ)さんに、伺ってきました。

丹治ともこさん

【話し手】丹治朋子さん(管理栄養士)。ダイエット家庭教師として、多くの方をダイエット成功に導く。【聞き手】FiNCに転職してきたばかりの男性、29歳。ここ3年で10キロ太った。

―ダイエット家庭教師って、どんなひと?
「管理栄養士や栄養士などの国家資格をお持ちの方、食と栄養のプロフェッショナルです」

ダイエット家庭教師資格

―先生は何名ぐらいいるんですか?
現在、約300名程度の先生が活躍されています。女性の方が多いですね。

―どんな先生がいるんですか?
やさしく励ましてくれる先生や、厳しく指導してくれる先生など、いろんな個性の方がいますよ。実は、『ダイエット家庭教師』では、どのように指導されたいかをリクエストすることができます。たとえば、「厳しく指導してほしい」「やさしく応援してもらいたい」など…

先生

『ダイエット家庭教師』のホームページより。各先生によって、指導スタイルがある。

―写真の藤原先生に「とにかく!だれよりも激しく罵ってください! 」とお願いすることはできますか?

丹治ともこさん

「……できません(にっこり)」

―具体的には、アプリ上で、どんな指導をしてもらえるのですか?
基本的には、食べたものの写真を送ってもらいます。 それについて5段階評価を星でつけさせていただき、コメントをお返しします。たとえば、「次はもっと野菜をとりましょう」とか、「この揚げ物を、鶏肉に変えてみましょう」といった感じです。ダイエット家庭教師では『FiNCメソッド』とよばれる「炭水化物とたんぱく質、野菜を1:2:3の重量比率で摂る食事方法」をお伝えしています。むずかしいカロリー計算などをせずに、手と目だけつかって、かんたんに食事バランスを整えることができます」

―ライフスタイルはまちまちだと思うが、どのように個別対応しているのですか?
夜おそい仕事だと深夜に投稿されたりする方もいらっしゃいます。そういう方には、翌朝、「お食事遅くなったんですね、「深夜に食べる場合は、野菜スープなど消化に良い食べ物がおススメですよ」など、時間帯に考慮したアドバイスもお返しします。また、食事の内容、栄養バランスだけじゃなく、たとえば、体調が悪いといったことも伝えていただければ、「今日は消化に良いうどんに卵や野菜を入れると良いですよ」「寝ているときに汗をかくので電解質も補給できるスポーツドリンクを寝る前に飲んでくださいね」「食欲がないときはフルーツとヨーグルトだけでも摂って栄養補給しましょう」など、食事だけじゃなく、それぞれの方の生活に寄り添ったアドバイスもできるかと思います。

ダイエット家庭教師UI

実際のアプリのチャット画面の様子

―ぶっちゃけ、みんなやせるんですか?
その方の元々の状態や体質もあるので100%とは言えませんが、アドバイスに従って食事を変えていただいた方の大多数が痩せている健康的なダイエッットとして、1か月に2キロ前後の減量を達成できるようにサポートします」

―なかなか結果が出ない方に対しては、どのような指導を?
やせない原因は、いろいろあると思います。食事のアドバイスに従っていただけていないとか、じつは、食べたものをすべて投稿していただけなくて、こっそり間食しているとか……。でも、わたしたちは、お客様を信じます。 そして、わたしたちのアドバイスを受けいれていただけると結果がでることを、信じてもらいます。たとえば、お客様にこっそり食べていませんか? とは聞きません。「信じていますよ」って伝えます。そのうえで、食べたものは全部投稿してくださいね、と再度お声がけします。コツコツとていねいな食事をつづけていれば、体質は変わります。2~3週間はかかる方もいらっしゃいます。」

―最後に、『ダイエット家庭教師』をはじめるか悩む方にメッセージをお願いいたします。
「ダイエットって、結局はじぶんです。でも、ダイエットが成功するように、そして、ダイエット生活が明るくたのしくなるように、いっしょにがんばらせていただきます。あなたの挑戦をお待ちしております」

FiNCダイエット家庭教師

FiNCダイエット家庭教師

ジム通い不要で、全国どこでもスマホ一つではじめられる60日間集中のオンラインダイエットプログラム。有資格者のカラダ作りの専門家が、60日間マンツーマンであなたを徹底サポート。人生最後のダイエットをあなたに。
https://bit.finc.com/vrcg82